スタッフブログ Staff Blog

大天荘

山っていいな。


さかきです。

皆さん昨夜は堪能されましたでしょうか、中秋の名月。

昼すぎから日没まで霧に覆われ、今晩は厳しいかな、と思いきや、みるみる引き始め、ご覧の通りきれいな月夜となりました。
秋の太鼓判をドン!と押されたようです。

そんな中、昨夜は今シーズン第1回目の”日本一標高の高い芋煮会とランプの夕べ”を行いました。人数こそ小規模となりましたが、会終了後は皆さんランプの灯りの下、楽しく山談義で盛り上がりました。

次回は9月15日月曜日。皆様のお越しをお待ちしております。

さて、そんわけで昨夜はブログ更新できませんでしたので、昨日の一日をダイジェスト風に。

もうすでにどこの山小屋のブログでもアップされていますが、日の出は、荘厳な紅色となりました。

日の出は陽が昇る直前、日の入りは陽が沈んでしばらくしてからのほうが、雲の赤みが増すこと多いんです。

そんな日の出を堪能した後、日中諸用があり、約2か月ぶりに燕山荘まで出向くことになりました。

 ▲燕岳とゴリラ岩
久しぶりに見たこの光景、とても気分がリフレッシュなりました。
往路は時間の関係でひたすら急ぎ足で向かいましたが、復路は写真を撮りながらのんびりと帰ってきました。

これだけ天気が良く、槍見ながら歩くことができれば最高。普段山を歩くことのできない小屋のヒト達。いつも晴天とは限りませんが、この中を普段歩ける登山者の皆さんが羨ましい・・・こればっかりは小屋番の宿命ですね・・・。

 ▲ミヤマコゴメグサ

 ▲ヤマハハコ

 ▲トウヤクリンドウ

 ▲ナナカマドの実

 ▲ベニバナイチゴ

 ▲タカネナデシコ

 ▲ウラシマツツジ

 ▲ホシガラス

 ▲コマクサ
道中、多くのホシガラスと、まだまだ多く花を目にし、パシャパシャ切りながら帰ってきました。わずかではありますが、まだ元気なコマクサもありました。

 山っていいな・・・

そんな気分にさせてくれた昨日一日でした(^^)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png