スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

登ってみないと分からないものです。


8月最後、(夏の最後ともいっていいのでしょう)の週末でしたが天気予報が良くなかったこともあり、予約をキャンセルされる方が非常に多くなっていました。今年の夏は、本当に天候不順でしたね。

朝の7時頃の写真です。予報が良くなかったので、まさかこんな素晴らしい景色を見ることが出来るとは思いもませんでした。高瀬渓谷には雲海が入り、槍ヶ岳の穂先だけ雲に浮かんで、いつも見ている槍ヶ岳とはまた違った感じでした。

この朝の晴れ間は突然始まりました。日の出も見られなく、どことなく皆さんあきらめモードが漂っていたのですが、突然、日が射し始め、食堂の中にも日が射して、朝食を採っておられる方々の間からざわめきがおこりました。当然僕も慌ててカメラ片手に外へ飛び出して行きました。

その時、有明山の稜線に滝雲が流れ出していました。さらに良く見て見ると東沢乗越を越えて、雲が滝のように流れていました。ここに滝雲が出来るのはあまり見ることがありません。とにかく興奮する朝となりました。

草紅葉が始まってきていて、山肌の色も少しずつ黄色っぽくなってきました。朝晩の気温が連日5℃をきるようになってきたので今後さらに進むことでしょう。

その後、日中は雲に覆われてしまいましたが、時折山頂や安曇野の街を眺めることが出来ました。雲やガスがきれて視界が広がるたびにあちこちから歓声が聞こえてきました。

今日は変わりやすい天気の一日でしたが、雲の切れ間から周りの山々が見ることが出来て、思ったほど悪い天気ではありませんでした。
山の天気は分からないものですね。
明日で8月も終わりです。なんだかさみしいですね。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png