スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

再び雨降り。


いったんは消えていた、夏と秋の境目である前線がまた現れて、雨降りの一日となってしまいました。僕が小学生の頃は25日が夏休みの終わりだったので、今でもこの25日が来ると夏の終わりを感じてしまいます。そんな今日は雨が降って陽射しもなく肌寒い一日でした。

雨が降ったり止んだりの天気で展望もない天気でしたが、松本の松島中学校の皆さんは元気よく登ってこられました。外が賑やかになってきたので外へ出てみるとちょうど到着されたところでした。雨でしょんぼりとしているのかなと思っていたところ元気にポーズを決めてくれました。晴れるにこしたことはないのでしょうが、雨でも登山は楽しめるのだなと感じさせられました。

小屋のすぐ下にはシシウドが見られるようになってきました。秋の花も後半になってきました。

また、シロバナベニイチゴも見られるようになってきました。ということは・・・

クマもやってきます。それほど神経質になることはないと思いますが。もともとクマの生息地に我々人間が入っているので、クマがいても全然おかしくはありません。また、クマがいるということはそれだけ自然環境も残っているということです。これからこの周りではクマのエサである木の実がちょうど良い頃になるので、また見かけるかもしれません。
テント泊の方は生ごみだけでなく、ラーメンの汁なども決して捨てないようにしてください。これもクマやその他の野生動物への優しさとなります。野生動物と共存していくには、これだけは守らなくてはなりません。早朝や夕暮れ時の一人歩きはクマに会う確率が高くなるので、その時間帯の一人歩きには注意した方がいいでしょう。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png