スタッフブログ Staff Blog

大天荘

裏腹。


さかきです。

今日は天気予報とは裏腹の空模様、未明から朝方にかけてはかなり強い雨降りでしたが、日中はやわらかな日差しが降り注ぐ陽気に。

空はどう見ても”夏”というよりは”秋”の気配。吹く風はやや冷たさを感じます。徐々に秋めいてくるのでしょう。

ところで今日は週末土曜日。気配は秋でもまだまだ”夏”には変わりはなく、お天気もまずまずならば人通りも・・・と期待していたのですが、

 ▲午後2時頃
この時間帯でテント無ければ、宿泊者もゼロ(最もこの後バラバラと到着されてはきましたが)。もともとの予報が悪かったこともあり、キャンセル相次いだのは事実ですが、こうも閑散するとは・・・。
そういえば、今日燕山荘ではクラシックコンサートのある日。そこで足を止められた方も多いんだろうな。

正直この5日間、日中は一滴も雨が落ちていません。案外いい天気が続いています。

 ▲夕日差し込む槍ヶ岳
今も外に出てみましたが、なかなかいい感じでしたよ。

<テーピング講習>
昨日から今日にかけて、燕山荘の夏山診療所に詰められているドクターの方が大天荘にお見えになり、スタッフ向けにテーピング講習を開いて頂きました。

大天荘にお見えになるお客様で、ごくたまにですが、”膝を痛めた””軽い捻挫をした”という方いらっしゃいます。診療所のない大天荘では、スタッフが対応する場合もあるため、こういう機会はとても貴重な体験です。
これ以外にも、軽い高山病の疑い、低体温症の疑い、等々聞かれることがあります。わかる範囲内でアドバイスできることがあるかもしれませんので(診察ではありません)、お困りの方はスタッフにお尋ねください。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png