スタッフブログ Staff Blog

有明荘

雨の一日


8月26日(火)午後3時の気温17℃ 雨

今日は前線の影響で雨が強く降ったり止んだりのお天気です。日中になってもさほど気温も上がらず、夏も終盤に向かっていることを感じさせます。
朝晩は半袖では寒いくらいです。そんな時はやはり温泉ですね♡ お風呂上りに少しひんやりした空気にあたると本当に気持ちの良いものです。
さて、雨に中でも楽しめるものといったら山野草探し。ここ有明荘周辺にはお花畑のような所はこの時期ありませんが、ちょっと気を留めてみるとポツリポツリと多種多様なお花を見つけることが出来ます。
今日見つけた花は…

「ヤマハハコ」(山母子)です。白い部分が花のように見えますが、実は葉が変化したもので、花は中央の黄色の部分です。秋が深まるころには自然のドライフラワーのように見える地味ながらも不思議な花です。
そして、この時期に目を惹く鮮やかな黄色をした花…


「キンミズヒキ」(金水引)です。バラ科だけあって、花のあとにできる実の表面にはトゲがあって、よく服などにくっついてきます。いわゆる「ひっつき虫」です。植物も色んな方法で子孫を残そうとしているのですね。

雨というだけでちょっと憂鬱な気分になりがちですが、温泉を楽しんだり、足元の何気ない花を探したり、雨の日は雨の日なりの良さはあるものです。
(猪股)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png