スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

お盆休み。


秋の空気と夏の空気の境目の前線がこの辺りにあるため今日も雨が降ったりやんだりの天気となりました。前線の北側になったため、麓の安曇野市では最高気温は26℃程と夏としては涼しくなっています。明日以降は前線が北上するようで再び夏の空気に包まれるようです。夏が戻ってきてくれると嬉しいのですね。夏が終わるにはまだ早すぎるような気がします。

お盆休み真っただ中、連日小さなお子様が多く登ってきます。
この時期の特徴です。今日は生憎の天気となってしまいましたが、雨にも負けない子供たちの元気な声があちこちから聞こえてきました。

朝の6時半位までは雨も降り出してはいませんでした。東には雲の隙間から太陽の光が射して、美しい光景となっていました。中央に見えているのは四阿山です。しかし、山頂の上には西から東へと黒い雲が流れてきたかと思うと雨が降りだしてきて、その後、降ったりやんだりとなってしまいました。

コマクサはだいぶ元気をなくしてきていますが、秋の花達が元気になってきています。小屋の東側には色鮮やかなトリカブトがたくさん見られます。

          高瀬渓谷を望む

雨が降り続くと思っていたところ、16時半頃、短い時間でしたが空が開けてきました。それまで小屋の中にいた方も一斉に外に出て来て、山頂の姿を写真に収めていました。やはり、山頂は美しいものですね。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png