スタッフブログ Staff Blog

有明荘

雨の中でも


8月16日(土)午前10時半の気温20℃ 雨

お盆休みも明日で終わり、という方が多いと思います。このお休み中は生憎のお天気の中、たくさんの方が山に登り、今日は雨の中の下山となっていますが、皆さん温泉で温まってホッとしている様子です。
「ここの温泉に入るのを楽しみに下りて来ました!」と、下山中ずっと温泉に入っている自分をただただ想像しながら下りてきたという方もいらっしゃいました。
ここ数日は気温もあまり上がらず、今朝の午前5時の気温が17℃、午前10時半は20℃と日中でもじっとしていると肌寒いくらいです。
秋の始まりをも感じさせる気候ですが、それに答えるかのように秋の花も少しずつ姿を見せ始めています。
庭先では「ノコンギク」が咲き始め、沢沿いでは「クサボタン」もたくさん咲いています。ついこの間までたくさんの花を付けていた「オオバギボウシ」もいっぱい実を付けています。

「ノコンギク」

「クサボタン」

「おいおい、ちょっと早すぎるんじゃないの?」とつい声をかけてしまったのは「ハギ」の花。

「ハギ」

夏の花と秋の花どちらも楽しめる珍しい風景広がる有明荘周辺です。
雨に打たれながらジッと黙って咲く花たちも、お天気が良くなる事を待ちわびているのかな…。
来週こそ、良いお天気になりますように!
(猪股)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png