スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雨の一日。


台風11号が徐々に近づきつつあります。その影響か今日は雨の降る時間が多くなりました。

一日中雨ということはなく、止み間もありました。天気が悪いので山頂は見えないだろうと思われる方も多いと思いますが、実際は山頂は時折姿を見せてくれました。今日の方が天気がいいと合羽を着て山頂へ向かわれる方も多くいらっしゃいました。
2600メートル下ではガスも切れ、安曇野の街も見えていました。

今朝の日の出は、太陽は雲の中から顔を出すことはありませんでしたが、太陽の下にある雲が朱色に染まり、美しい朝となりました。

合戦小屋から山荘までの所々にかわいらしいウサギギクが見つけられます。同じ黄色い花のシナノキンバイは、姿がだいぶ少なくなってきました。

三角点にあるこの看板、傷みがひどくなっていたので小屋に持ち帰り、補修をしました。そして、今日また取り付けに行ってきました。なかなか味のある言葉ですね。

台風の影響がどのように出るか分かりませんが、無理をなさらない方がいいかと思います。
燕岳までなら、なんとかなる場合も多いのですが、稜線歩きは注意が必要です。雨と風により夏でも低体温症になることがありえます。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png