スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

湿った空気。


7月最後の週末と8月最初の週末は山が最も賑わう日の一つです。短い山の夏が最も夏らしくなる時です。
その今日は、一時的に雨が降りましたが、やはり多くの方で賑わうう一日となりました。

           笠ヶ岳

やや雲の多い一日でした。午前中は卷積雲や卷層雲が見られ、雲と空の青色が美しかったです。
空気もひんやりとして少し秋を感じました。

そんな今日の日の出もまた、美しいものでした。
台風12号の間接的な影響で湿った空気が流れ込んでいるため、このように空が紅くなったのでしょう。

午前中、八ヶ岳方面の空を見ると気温が高いせいか、早くも地面があたたまって、上昇気流がおき、雲が湧き始めて来ていました。そして、午後3時頃に一時的に強い雨が降りました。この雷の起きやすい不安定な天気は明日も続きそうです。台風が通過するまでは、雷に注意が必要です。

午後からは、曇りがちな天気でしたが皆さん山頂へと出掛けて行かれました。
山の上なのに空気は蒸し蒸しとしていました。きっとこれも台風12号の影響なのでしょう。

テント場はお昼を前にして、すでに満杯となっていました。若い方のテント泊の方が多く、テント場はとても賑やかになっていました。

街に比べれば山の上では10℃以上気温が低いのですが、ここ数日はさすがに暑いなぁと感じられます。一方、朝晩は半そででは寒いくらいです。夜は星空がとてもきれいですので、星空をゆっくり眺めたい方などは薄手の物でもいいので防寒着があると楽しめると思います。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png