スタッフブログ Staff Blog

有明荘

ライチョウづくし


8月6日(水)午前10時の気温22℃ くもり時々雨

夏山シーズンも後半に入ってきました。ここ数日は、台風の接近を心配して山のお天気に関する問い合わせが多くなっています。今のところ10日頃に九州に上陸しそうな予報が出ています。いつもは「当たって欲しい天気予報」ですが、今回は「当たって欲しくない天気予報」ですね。山行をお考えの方はこまめに天気予報をチェックしてご計画ください。

さて、最近の燕岳は夏にふさわしくコマクサはじめ、お花を目当てに登る方が多くなっているようですが、ここ数年燕岳で注目されているのが「ライチョウ」です。「ライチョウといえば、立山でしょう?」とお考えの方は多いと思いますが、燕岳のライチョウも捨てたものではありません。ライチョウを見たくて燕岳に登る方も増えています。
そこで!有明荘の売店に新しいライチョウ関連のお土産物を並べてみました!
一番人気があるのは「ライチョウのぬいぐるみキーホールダー」です。が!写真を撮ろうとした矢先にすべて売り切れてしまい画像をお届けできなくなりました…すみません…。近日中に入荷予定です。

そしてこちらは「私も雷鳥・レインポンチョ」。
これはリアルな登山用品ではありませんが、ウケねらいで街着やイベントなどにいかがでしょう?


先日紹介した一枚売りのポストカードも売れています。燕山荘のオーナーやスタッフが撮影した写真のポストカードです。特にライチョウのポストカードは人気があります。とにかく『かわいい~!』ポストカードを手にした(特に)登山女子がまず口にする言葉です。一枚100円というのも魅力ですね。

ポストカードですから、お友達に送るもよし、自分のお部屋に飾るもよし!ライチョウ写真に癒されてください。

さて、ライチョウ話題として最後にもう一つ。
8月8日(金)に「第二回 ライチョウ座談会in有明荘」が開催されます。

お天気を懸念して8日の宿泊予約を取りやめる方がいらっしゃったので、少し空室が出ています。ライチョウ話で盛り上がりたい方、8日の夜は有明荘に宿泊してライチョウ座談会に参加してみませんか? すでに宿泊予定の皆様も夕食後のひと時を楽しくお過ごしください。
皆さんのご参加をお待ちいたしております。
(猪股)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png