スタッフブログ Staff Blog

大天荘

映える!


さかきです。

数か月前時点での長期予報では、確かエルニーニョ現象が発生するかもしれないため、やや愚図つき気味の夏になるのでは、との懸念がありましたが・・・

 ▲日の出(4:50頃)

印象として今年の梅雨明け以降は割と安定した夏空が続いているような気がします。“梅雨明け10日”と以前はよく言われましたが、まさにその通りです。

 ▲槍ヶ岳(左に大喰岳・中岳)

 ▲穂高連峰

夏の朝ですね。

ちなみに、

 ▲北穂高岳と北穂高小屋

よーく目を凝らしてみると、北穂高小屋が見えます。この先、日の出の位置加減で、北穂高小屋の窓ガラスに太陽が反射して、キラッと輝きを放つ時期が訪れます。8月半ばあたりでしょうか。

昼間もご覧の通り。風が無い分、少し動くと汗ばみます。

 ▲タカネツメクサ

 ▲チシマギキョウ

 ▲コマクサ

大天荘周辺での道端で可憐に咲いています。個人的にはチシマギキョウの紫色がとても好きで気に入っています。

青空に映える高山植物・・・夏っぽくていいですね。

しばらく晴天続きそうですが、時折上空に寒気が入る日もありそうで、そういう時は午後のにわか雨や雷に注意が必要です。今日も6時半過ぎに到着されたグループがいらっしゃいましたが、夕暮れ時は気温も急激に下がり、疲れた体には酷な環境になることもあります。
稜線歩きは、特に早立ち早着を心掛けて頂き、場合によっては目的地までの途中の小屋で行動を終えることも念頭に、山行計画をお立て頂ければと思います。

今日の最後は、こちらの方々にご登場して頂きましょう。

大天井岳の麓、安曇野市内の病院に勤務されている看護師グループ。おそろいで大天荘Tシャツをご購入して頂きました。服に大天荘Tシャツの紺や青が映えていて、とてもお似合いです!

実は個人的にも時々お世話になる地元の病院、実際以前お世話になった看護師さんもお見えでした。

普段は近郊の山を歩かれるとか。

これからも仲良く楽しい山歩きを!

(・・・病院というと、なるべくお世話になりたくはありませんが、また何かあったらよろしくお願い致します(^^))

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png