スタッフブログ Staff Blog

有明荘

夏といえば…


7月29日(火) 天気:晴れ

こんにちは!
今日は朝からお天気も良く、沢山の方に有明荘にお越し頂き、日帰り入浴と昼食営業をご利用されました。
少し前までの、梅雨のしっとりとした雰囲気とは打って変わり、登山者の方々の賑やかな声と青空に浮かぶ真っ白な雲が、夏の訪れを象徴しているようです。

「夏はカレー」ではありませんが、食堂での昼食営業ではカツカレーが大人気でした!

カツカレーは中辛なので、お子様でも召し上がれます。また、下山された方にも嬉しい、ボリューム満点の内容となっており、夏にお勧めのメニューです。

私個人としましては、山賊焼き定食をお勧めします!

山賊焼きとは、鶏の肉をにんにく醤油に付け込み片栗粉をまぶして揚げたもので、松本の郷土料理です。
「山賊焼き」という名前の由来は諸説あり、「山賊は物を取り上げ」ます。
取り上げる…
とりあげる…
鳥揚げる……!!
…ということで、鳥を揚げるから「山賊焼き」とも言われています。
名前はダジャレの様ですが、ふざけてはいません。
パリッとした衣と、にんにく醤油の味付けが絶妙で、そのままでも美味しいですし、お好みでレモンをかけると、あっさり召し上がれます。
にんにくには疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収を高め、また疲労回復効果を持続させる効果があります!
ビタミンといえば…今夏から新登場のブルーベリースムージーにはビタミンB1を含め、多くのビタミンが含まれています。

山賊焼きとブルーベリースムージーで、登山で疲れ切った体を・夏バテを、ばっちり回復しましょう!有明荘一階の「お食事処あずみ野」にて、11時~14時の昼食営業時間にご注文頂けます。
(ゆば)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png