スタッフブログ Staff Blog

有明荘

連休の駐車場状況


7月17日(木)午後2時の気温26℃ 曇り

昨夜は強い雨が降りましたが、午前中には止みました。来週には長野県の梅雨明けも期待できる…かな??
例年、梅雨明けの頃に咲く「ホタルブクロ」も咲き始め、先日お伝えした「オオバギボウシ」もたくさんの花を付けています。

「ホタルブクロ」

「オオバギボウシ」

さて、いよいよ明後日から海の日連休、夏山シーズンの幕開けです!
明日、お仕事を終えた後、車を走らせ登山口に向かう方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
毎年のことですが、この「海の日連休」と翌週末、山は大変な混雑が予想されます。北アルプス表銀座の登山口であるここ有明荘周辺にも多くのマイカーが押し寄せます。
HP等でご案内いたしておりますが、登山者用無料駐車場(120台収容)は大変混雑し、近年、駐車場に停められない車の路上駐車による路線バスの運行障害等の問題が出ております。

「昨年の様子」

連休や週末は早朝5時~6時といえば満車になることが常です。昨年は路上駐車の列が2Km以上に渡りました。無茶な路上駐車により、バスが通行できずに多くの方が困りました。皆さんが楽しい北アルプス登山を気持ちよくスタートして頂けるよう、連休や最盛期の週末は、出来るだけ定期バス、タクシー等の公共機関をご利用頂きますよう、ご協力をお願いいたします。

始発の定期バスは①安曇野の里(4:35a.m)→②穂高駐車場(4:48a.m)→③穂高駅(4:50a.m)→④しゃくなげ荘(5:20a.m)→⑤有明荘(6:02a.m)→⑥燕岳登山口には6:05a.mに到着します。
①②④の停留所には登山者用の無料駐車場があります。
詳しい地図はこちらから→
マイカーなら余分な荷物(下山時に必要な着替えやお風呂道具、履いてきた靴など)を車に置いていけるのにバスやタクシーでは…と、いう方は有明荘の無料手荷物預かりをご利用ください。通常6時からとなっておりますが、8月18日までは午前5時より手荷物のお預かりを受け付けています。始発バスより早くタクシーでお越しになる方や、毎日アルペン号ご利用の方には便利です。
着替えやトイレもご利用頂けます。※登山口にもトイレはございます。
出発前にちょっとお弁当を食べたいんだけど…という方も館内の無料休憩所をご利用ください。
登山当日は気持ちよく、余裕をもってスタートして頂けたらと思います。
この夏も有明荘は北アルプス登山を応援していきます。出発前、下山後にどうぞお立ち寄りくださいませ。
(猪股)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png