スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

もうちょっともってくれれば。


台風8号の間接的な影響により、不安定な天気となっています。それでも午前中はきれいな青空が広がり、予定通りヘリの荷揚げが始まったのですが・・・

日の出頃は雨が降っていたのですが7時頃より青空が広がりました。

晴れて気持ちのいい青空でしたが雲の様子は積乱雲が所々出来だしてきていて、この晴天は長くはもたないなぁという感じがしました。

10時頃よりヘリコプターの荷揚げが始まりました。風が非常に強く、心配したのですが順調に始まりました。

ヒュッテ大槍、大天荘と遠くの小屋からヘリコプターの荷揚げは進んで行きました。これなら順調に進むだろうなと思っていたところ、怪しい雲が出始めてきました。

そして燕山荘の荷揚げの順番が回ってくる頃、天気は急に悪くなり出し、雷鳴が聞こえるようになりました。荷物をヘリコプターのフックに引っ掛けようとフックをつかむと帯電していたせいかバチッと電気が走り、痛くてつかむことが出来ませんでした。その後、雷雨が激しくなり、荷揚げは中止となってしまいました。もう少し天気がもってくれれば良かったのですが・・・。

雨が降りだした後は気温が急に下がりました。暖かい空気と冷たい空気が入れ替わったのでしょう。荷物が全部上がりきらなかったので、早速合戦小屋まで荷物を背負いに行きました。その時、見えた木々の新緑が雨が降っていたこともあり、とても美しく感じました。

このままヘリコプターの荷揚げが出来なければ、歩荷の日々が続きそうです。
被害がなく、早く台風が過ぎ去ってくれることを願います。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png