スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

台風が過ぎて。


今回の台風でこの周辺では被害はありませんでした。
明日は多くの方で賑わいそうです。

午前中は台風の吹き返しの風の影響でガスと雲に覆われていましたが、だんだんと天気は回復してきました。
上空はまだ風が強いせいか様々な形の雲が見られました。

この雨を耐え抜いた雷鳥のヒナ達の元気な姿を見ることが出来て一安心でした。散らばって歩いているので中々集合写真は撮れませんが六羽元気にエサを食べていました。

台風の置き土産でしょうか、とても素敵な夕景でした。
日が沈んでから15分位してからの小焼けが特にきれいでした。反対の東の空まで紅く染まりました。こんなきれいな夕景は中々見られません。

山荘直下の登山道は夏道が通れるようになりました。急登の冬道に比べたら、少しは楽になりました。
また、テント場はほとんどが雪の上に張っていただくことになります。また、明日あたりはかなり混雑が予想され、スペースに限りがあるため、遅い到着の方はテントが張れないことがあります。

明日は天気予報が良いこともあり、山はどこも大変な混雑になると思われます。
お車でのお越しを予定をされいる方は、中房の登山者用駐車場は早い時間から満車になることが予想されます。燕山荘のホームページにもご案内が出ていますが、安曇野市内にある登山者用の駐車場に車を停め、そこから公共交通機関でのご利用をお願いします。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png