スタッフブログ Staff Blog

大天荘

まだ遠いからと油断せずに。


さかきです。

天気が悪い時、載せる写真の定番です・・・今日は朝から愚図ついた空模様。午前中は雨が降ったり止んだり、午後からは風が非常に強まり、暴風になると飛ばされてしまう「大天荘」看板、営業開始以来初めて中に取り込みました。

各メディアはもちろん、方々の山小屋のブログ等でもすでに話題になっていますが、台風8号が日本に迫ってきています。とても気がかりです。

   ▲7月7日19:30 気象衛星(気象庁HPより)

しっかりした台風の目、まだ衰える気配がないようです。宮古島地方には暴風と波浪に関する「特別警報」が発表されたとのこと。

北アルプス周辺に迫ってくる頃には、台風自体の勢力はだいぶ弱まってくるでしょうが、前後して間接的な影響を受ける可能性は十分に考えられます。

これだけ大々的に警戒喚起される台風は珍しいと思われます。

今年の2月に関東甲信越地方で2度の大雪がありましたが、その時の電車・道路の交通網麻痺、覚えていらっしゃるでしょうか。気象災害はいついかなる場所で被害を被るかわかりません。

このブログ上で何度も繰り返しお伝えしてきていますが、いろんな気象情報をよくご覧になり、決して無理のない山行計画をお立て願います。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png