スタッフブログ Staff Blog

大天荘

畳、いいですよね。


さかきです。

台風8号の影響、各地で出ているようですが、今のところ大天井岳周辺では、登山道の被害等の情報は入ってきておりません。

これ以上深刻な影響が広がらないうちに、遠ざかってもらいたいですものです。

昨日は午後から激しい雷雨に見舞われた影響によるインターネット回線の不通で、ブログ更新できませんでした。とは言っても午前中は比較的穏やかな空模様、ヘリコプターの空輸作業がありました。

その物資の中に、新しい畳が上がってきたのです。

   ▲新館2階客室

最後までカーペット敷きだったこの新館2階の客室にも、ようやく畳が入りました。登り疲れた体、腰を下ろすのに畳の部屋は落ち着きますよね。これで、大天荘は全館畳の部屋となりました。

話はもとに戻り、今大天荘周辺は暴風に見舞われています。

   ▲小屋前の広場

この風です、昨日から行き交う人は一人もおらず、閑古鳥があちこちで鳴いています。

ただ、台風が過ぎ去る明日の昼過ぎからは、晴天が広がる天気予報。台風の吹き返しの風で気温は低めになりそうですが、絶景が期待できそうです。

そして今日はお伝えしたいことがもう一つ!

大天荘の小屋近くではなく、大天井岳直下“切通岩”近くの縦走路で見かけたものですが、雷鳥のヒナを今年初めて目にすることができました。
母親の周りをチョロチョロ動き回るヒナ達、これから皆で温かく見守っていきましょう!

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png