スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

本格的な雨。


七夕の今日はやはり雨になってしまいました。七夕は梅雨末期の雨が降りやすい時とかぶるのでこうなることが多いです。
しかもこれまでは雨が降っても一時的なことが多かったのですが、今日は屋根を叩く雨音が大きく小屋の中まで聞こえてきました。
また、今日は小暑でもあります。暦どおりの天気の一日でした。最近、気温が上がってきてストーブをつける時間も短くなってきました。

しっかりとした雨の降る一日でしたが、日が沈んだ後、突然ガスが切れだし、山頂が姿を現わしました。まさか今日のこの天気で山頂が見えるとは思いませんでした。

山荘直下の夏道はまだ開通していませんが、早く通ることが出来るように毎日雪切りを進めています。写真のこの雪がなくなれば、そこは一面のお花畑になります。

小屋から少し離れた稜線上にアオノツガザクラを見つけました。日に日に咲く花が増えていき、雨の中でもこの花を探すのが楽しいものです。

合戦小屋ではナナカマドの花が咲いています。雨の日でも合戦小屋では雨をさけて休憩するスペースがありますので、ぜひ、ご利用下さい。

雨の日は登山道を修理するチャンスでもあります。人通りも少なく、また、雨水の流れるところが分かるのでそれを考慮しながら登山道を直すことが出来ます。

七夕の星空を期待したいところですが、今のところ見えそうにもありません。その代わり松本の夜景が短い時間でしたがきれいに見ることが出来ました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png