スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

朝は良かったのですが。


このところは天気の話ばかりになっていますが、梅雨真っただ中で、お客様も少ないこの季節、やはり、その天気の話が中心になります。
朝のうち気持ちのいい青空が広がっていたのですが、10時頃からはガスにつつまれてしまい、夕方には少し雨が降りました。
こんな天気が三日ばかり続いています。しかし雨はたいして降らずなんとも中途半端な天気です。

この看板、傷みがひどくなってきたのでしばらくはずして塗り直しをしていました。先日フェイスブックのコメントに昭和46年のこの看板の前で撮られた写真がありましたが、今と同じものでした。僕が生まれるより前からこの看板はあったのですね。今や燕山荘の名物ともなったこの看板、きれいに塗り直されてまた立っています。この看板と山頂をバックに記念写真を撮るのは定番のようですね。

これは4時前の東の空です。すでに薄明が始まっていました。
普段ならこんなにも早くは起きないのですが、今日はヘリコプターによる物資の荷揚げ日だったので、こんなに早く起きました。おかげでこんな美しい景色を見ることができました。

       日の出直前の槍方面の空

荷揚げ作業が5時から始まりました。気温が上がってくるとガスが湧きやすくなるので、荷揚げは日の出とともに始まることが多いです。
また、今日はヒュッテ大槍にもスタッフが入りました。営業開始は7月1日です。

三角点付近の様子です。雪はかなり少なくなってきましたが、まだあります。雪解けにより歩きにくい箇所が増えてきていて雪切りにいく回数が増えてきました。
でも雪がなくなるのはやはりさびしいものです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png