スタッフブログ Staff Blog

有明荘

涼を求めて


6月29日(日) 天気:曇り時々雨 午後2時30分の気温:22℃

こんにちは!
近頃は梅雨特有の不安定なお天気で、どんよりとした気分になりがちでしたが、今日は久しぶりに晴れ間を拝めました。
雨が降っていると少し寒いくらいですが、日中日が照ると20℃を超し、夏が近づいて来ているなぁと実感します。
有明荘は標高1380メートルの山の中にあり、朝晩は比較的涼しく過ごすことができます。ただ、日中に気温が上がり、風が無いと、かなり暑く感じます。
そんな時は、有明荘の目の前にある自然のクーラーで涼むのも良いものです。
皆様、ご存じでしょうか?有明荘前のバス停の向こう側に中房川の河原に下りる道があることを…。


一見何も無いように見えますが、覗き込むと道があります。


少し山道のような坂を下ります。坂の途中から見上げると、有明荘とベンチが見えます。距離は短いですが、少し急坂であり、地面が濡れていると滑る事がありますので、充分にご注意ください。



河原までの道には青々しく、植物が生い茂っており、私の好きなカエデも、沢山生息しています(^^*)


河原の右手には、堰堤から流れる水が、まるで滝のようにマイナスイオンを産み出しています。
極浅い部分があるので、そちらで足を水にさらすと冷たくて気持ちが良いです。足元には石が転がっていますので、サンダル等を履いたままチャレンジしてみてください。
水辺では風が通っており、まるで自然のクーラーのようです。

左手には、流れが続きます。

温泉が混じっているため、全体的に少し白くなっています。水自体はかなり澄んでおり、深みでは綺麗な青に見え、とても涼しげな雰囲気です。

有明荘にお越しの際は、少し足を伸ばして涼を感じてみませんか?
(弓場(ゆば))

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png