スタッフブログ Staff Blog

有明荘

お答えします。


6月21日(日)午後3時半の気温18℃ くもり

朝から降っていた雨も午前中には止みました。
今日は週末を燕山荘で過ごした方々が次々と下山して来て、温泉で一息ついていかれました。
「風景は楽しめなかったけど、ライチョウは見られました!」と嬉しそうに話してくれる人が多いこの時期です。
午後のバスでほとんどの方が下山されましたが、バス停近くではつぼみを付け始めた「オオバギボウシ」や「ベニバナイチヤクソウ」が皆さんを見送っていました。

    <オオナギボウシ>

    <ベニバナイチヤクソウ>

オオバギボウシが咲き始めると「もうすぐ夏がやって来るのだなぁ」と毎年思います。私の中では「夏の訪れを連想させる花No.1」と言ってもいいかもしれません。梅雨明けが待ち遠しいですね。
それを裏付けるかのように、この所、夏の宿泊予約の電話がとても多くなってきました。7月海の日連休から8月は登山前泊利用でのご宿泊が多いのですが、その中でよく聞かれる質問がいくつかあります。
そのうちのひとつ「お部屋は個室ですか?」という質問に今日はお答えしたいと思います。
基本的に有明荘はすべて個室となっております。ただし、繁忙期はお部屋の予約状況により、大広間を山小屋式の相部屋としてご利用いただける日もあります。
お部屋タイプは大きく2つに分かれます。3~5名様でご利用いただけるお部屋と、1~2名様でご利用いただける小さめのお部屋です。
夏山シーズンには、出来るだけ多くの皆様がご利用になれるよう、ご利用人数によってこちらでお部屋タイプを指定させて頂いておりますのでご了承くださいませ。

    <3名様用のお部屋>

    <1~2名様用のお部屋>

   <快適なお布団を用意致しております>

お部屋はすべて和室で、お部屋にバス・トイレはありませんが、洗面所とトイレは2か所にございます。お風呂はもちろん大浴場で思う存分天然温泉を楽しんで頂けます。
ご宿泊の方は2か所の家族風呂も自由にご利用いただけます。

    <宿泊棟の洗面所>

電話受付をしていると、初めての北アルプス登山に不安を持っている方がたくさんいらっしゃる事に気付きます。
燕山荘HP「初めて燕岳に登る方へ」を参考に安全で楽しい登山をして頂けたらと思います。
有明荘は燕山荘グループで運営しておりますので、登山に関して困った事などありましたら、気軽にスタッフにお声かけください。
山の中の簡素な宿ですが、皆様の北アルプス登山をスタッフ皆で精一杯応援していきたいと思います。
(猪股)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png