スタッフブログ Staff Blog

有明荘

安曇野散策記③~大王わさび農場~


6月25日(水) 天気:曇り  午後4時30分の気温:17.5

こんにちは!
そろそろお馴染みになって参りましたでしょうか…
第三回、安曇野散策記です!
今回のテーマは、「大王わさび農場をぶら~りお散歩」です。
大王わさび農場は、長野自動車道 安曇野IC(旧豊科IC)より約10分。または、JR大糸線穂高駅よりタクシー約10分、というアクセスとなっています。

大王わさび農場に入り、まず目につくのは、わさびオブジェです。
日付入り看板が備え付けてあり、記念撮影が可能です。


後ろにはわさび田が広がります。


4月~9月の間、この黒いシートがわさび田を覆っています。
黒いシートは、寒冷紗(かんれいしゃ)といい、
直射日光に弱いわさびを守るため、日陰を作っています。
きっちりと敷き詰められた寒冷紗が、
川の地形に沿って、緩やかにうねっています。
農場のわさび田は、東京ドーム11個分の面積があり、かなり広大です。

少し進むと、「幸いの架け橋」があります。



この橋をカップルで渡ると、幸せになれるとか…
ちなみに、わさびの花言葉は「幸せを運ぶ花」「目覚め」等。
少なくとも、橋を渡っている間のわさび田の景色は、
私たちに感動を与えてくれます。

橋の手前には、大王わさび農場の守り神
「魏石鬼八面大王」が祀られている、大王神社があります。


大きなわらじが飾ってあります。
これは八面大王が大男だったとの言い伝えから、
農場のスタッフの方が手作りしたそうです。

八面大王といえば…穂高温泉郷に「八面大王足湯」なるものがありますが、
こちらはまたの機会にご紹介できたらと思います。

わさび田の周りはお散歩コースになっており、
北アルプスを一望できる展望台などもあります。
わさび田を流れる湧水と緑のトンネルが、とても爽やかです。


わさび田だけではありません!
場内には、お土産屋さんや、そば処、レストランなど、食に関しても充実しています。わさびソフトクリームが人気のようですが、私としては、わさびコロッケバーガーがお勧めです!そしてお土産には生わさびをよく購入します(^^*)

「掘りたてわさびの丸加工作業」が見学できる施設や、わさび漬けを体験できる工房もあります。体験で作ったわさび漬けは、持ち帰ることができます。


(大王わさび農場HPより引用)

ご家族でわさび漬け作りを体験するも良し、場内をお散歩しながら涼を感じるも良し、展望台から北アルプスを眺めるも良し…
色々な楽しみが、大王わさび農場にはあります!!


故・黒沢明監督の映画「夢」のロケ地になった水車小屋
(弓場(ゆば))

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png