太陽は浅間山の天辺を越えて。
今朝の玄関先の温度計は3℃台、しかし、風が弱かったのと体が少し寒さに慣れたせいか、思った程寒く感じませんでした。天気はすっかり良くなっていて、夜明け前、東の空には金星が明るく輝き、とてもきれいでした。
一番見たかった秋分の日のご来光は残念ながら見られませんでしたが、一日過ぎた今日は雲海の上に美しい御来光を見ることが出来ました。そして、日が昇る位置は浅間山の天辺を越えていました。
気持ちよく晴れる朝となりました。縦走に出られる方も多く、朝の玄関前はとても活気づいていました。遠く縦走路に目をやれば、あちこちに人が歩いている姿を見ることが出来ました。きっと気持ちのいい山歩きとなったことでしょう。
日に日に進んでいく紅葉。今でも充分きれいなのですがさらに美しくなっていきます。
平日に戻りましたが、この晴天に誘われ、多くの方々が登って来られ、ここから見る絶景にみなさんとても喜ばれていらっしゃいました。特にこの写真に写る場所はいきなり槍ヶ岳をはじめ、西側に見える山々の景色が広がるのでここで足を止め、しばらく景色に見入る皆様の姿をよく見かけます。
午後になると段々と雲が厚くなってきましたが、その雲が作る光景がなかなか素敵でした。
紅葉している木々の色は光の加減でずいぶんと異なるものです。太陽の光が弱い中の光景もまた違った美しさがありました。
河地
