スタッフブログ Staff Blog

有明荘 / ARIAKESO

新しい相棒のお迎え


9月18日(木) 午前10時現在の気温:18℃ 天気:雨時々くもり

谷間の有明荘は朝から降ったりやんだりなお天気が続いています。

8月の終わり休暇を使って燕岳に登った際、前から使っている登山靴はよく滑るような気がして新しい靴を試してみたく、新しい相棒を迎えてみました。

登山靴を選ぶ際、ソールの作りを確認していますでしょうか?
ソールが滑りにくい素材で出来ているか、突起の形状が狭く細かく作られているかといったところなどを注目してみてください。

お店によっては段差テストの道を置いているお店もあるので、フィッティングの際よく確認してみましょう。

今回、石井スポーツにて店員さんに相談すると、両足のサイズを測り、インソールから目安のサイズを合わせて靴を見てくださいました。

フィッティング中もつま先の当たり具合、甲や足幅のおさまりを聞いてくださり自分に合うものを見つけられ大変嬉しく早く山で試したい限りです。

一度登山に行くと、アレもあったら良いかも、これは買い換えかな、なんて思うことがあると思います。
安曇野、松本には山を知る店員さんがいるアウトドアショップが多いです。ぜひショップ巡りもしてみてはいかがでしょうか。

(平澤)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png