小さな秋。
昨夜はきれいな月夜となりました。満月を1日過ぎただけの月明かりは明るく、こうして写真を撮ると昼間のように映ります。
日の出前、非常にくっきりとした薄明光線が見られました。大気の状態が不安定な時、積乱雲が出来てこのような光景が見られることがあります。
雲海が広がり、太陽はその雲の中から顔を出してきました。雲海から昇るご来光は山の上ならではの醍醐味です。
そして、その後はすっきりと晴れ渡り、美しい青空も広がりました。日差しも強く、気温も昨日よりは高く感じました。
燕山荘と合戦小屋の間にはたくさんのダケカンバがあるのですが、その葉っぱもだんだんと黄色に変わりだしてきています。
久々に合戦小屋の下まで作業に出かけてきましたが、ここまで標高を下げるとまだまだ暑いなと感じました。合戦小屋のスイカは今シーズンの入荷がなくなったので、お汁粉へと変わっています。
合戦小屋はスイカやうどんなどの休憩小屋でもありますが、燕山荘グループの各小屋へ荷物を飛ばす基地でもあります。明日の荷上げに備え荷作りを進めていました。
オオカメノキの実
ナナカマド
ツリバナ
シラタマノキ
合戦小屋から燕山荘へ戻る道中、小さな秋を見つけました。花は少なくなってきましたが、こうした木の実が目を楽しませてくれます。季節は着実に秋へと進んでいます。
河地
