スタッフブログ Staff Blog

燕山荘 / ENZANSO

久しぶりの雨。


 

消灯時

 

 

起きる頃

眠りに着く頃には、夏の星座や天の川が小屋の真上辺りに見られます。外に出ると星空を眺めていらっしゃる方を多く見かけます。この写真よりずっときれいに見られます。そして、朝起きた時には東の空にはオリオン座をはじめ、こうした冬の星座が登りだしてきています。冬と夏の星座を一日で楽しめる時期となっています。

その美しい星が消えて、1時間半程すると今度はご来光がやって来ます。この素敵な時間の中、朝食出しの準備の手を少し止めては外の景色を楽しんでいます。山小屋ならではの時間です。

花も終盤へとなってきていますが、燕山荘の東側斜面ではたくさんのトリカブトやハンゴンソウがまだまだきれいにたくさん咲いています。

今日も午後になるとあちこちに発達した積乱雲が見られました。まだまだ夏は続きます。

夕方になると遠くで雷鳴が聞かれました。そして、20時頃よりこの辺りでも久しぶりの雨となりました。地面が渇き埃っぽくなっていたので、ありがたい雨となりました。

河地

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png