晴れそうで晴れない。
昨夜は非常に強い風と雨となり、テント泊の方も途中であきらめ、逃げ込んで来られました。その後、徐々に風も弱まり、天気は回復傾向へと向かいましたが、外で作業を始めると雨が降ったり止んだりと思った程の好天とはなりませんでした。このところ、毎日のように海外からの方が登って来られるようになってきましたが、情報不足なのかスニーカーのようなもので登って来られたり、槍ヶ岳を目指そうとされたり(今の時期は途中の小屋が開いていないので積雪情報等がありません)心配な面も多くあります。
今日も玄関前にライチョウくんがやって来ました。どうやらもう一羽のオスが近くにいるらしく、空中戦をしている姿を見かけました。のんびりとしているように見えますが、自分の縄張りを守るためにそんなにのんきな気分ではないのかもしれません。
河地
【中房線の状況について】
燕山荘ホームページトピックスで最新情報をご確認いただきお越しいただくようにお願いいたします。
