夏を感じる・・・
さかきです。
今日日中、館内で色々作業している時のスタッフ間の会話「なんか、今日は汗ばむよね」。
梅雨が明けて以降、スカッとした暑い日はまだありませんでしたが、今日はなんとなく「あぁ、夏っぽくなってきたな」と感じさせる気温、陽気でした。
雲は多く、槍穂をはじめとした主だった稜線はその中に隠れ気味でしたが、麓安曇野方向
上空などの雲は、「うん!夏だ」と思わせるもの。
薄着、テント場でランチメニューを楽しみながら、のんびり山並みを眺める・・・なんとも羨ましい!夏らしい陽気でないと、こうはいきませんね。
近くを見渡す限り、沢筋の残雪はほぼ無くなりました。
縦走路周辺の緑は青々とし、雰囲気は夏です。
夕刻、東の空には見事な“かなとこ雲”。
関東方面は夕立となったようですが、夏の風物詩の一つです。
日没前後、大天井岳山頂に佇む一人の姿。
どんなことを思い、どんな“夏山”を肌身で感じとったでしょうか。
そう、今日は「大暑」です・・・
◆
さて、毎年夏山シーズンに入ると、北アルプスでは方々で夏山常駐隊による山岳パトロールが展開されます。昨晩は今シーズン初めてお二人来荘されました。
このブログでも何度か登場、見覚えのある方もいらっしゃるのでは。
正式には「長野県遭難防止常駐隊」です。
昨日の夕食時は、安全登山の啓蒙のお話をしていただきました。
もちろん、難所での事故は多いわけですが、案外そういった場所を通過し、ホッと気が緩んだ平地で転倒・怪我をされるケースは多く、食事摂られながらも皆さん熱心に聞き入っている様子でした。
なかなか遭難がゼロにならない現状、彼らの啓蒙活動で一件でも遭難事案が減ることを願って止みません。