スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

気温は高くとも風の強い1日。


今日も朝から強い風が吹いていて、雪が風に時々舞い上がっていました。日が昇って少しすると西から黒い雲がどんどんと流れてきて、やがて太陽は隠されてしまいました。

そして、合戦尾根には激しい雪煙が舞い上がり始めました。カラーで写真を撮ったのですが、まるで白黒写真のようになってしまいました。

12月31日と1月1日の2日間を山で過ごされる方は毎年多くいらっしゃいます。その皆様が下山されるとなんとなく寂しい感じがします。今年は天気予報が良くなかったため、少し静かな年越しとなってしまったのですが、その分いつもよりお客様よりたくさんお話を出来て良かった面もありました。

その後天気は大きく崩れることはありませんでしたが、西風が強く、雪煙が舞い上がり続けました。この風により、新しいシュカブラが形成されました。ただ気温は比較的暖かめで今日も気温の高めな冬が続きました。

そんな天候であったので今日は小屋の中で餅つきを行いました。

年が変わるとここから眺める街の様子は特に何かが変わったわけではありませんが、きっと正月ムードいっぱいなんだなと思って見るとなんとなく違った風景に感じました。八ヶ岳も少し積雪量が増えたようですね。

1月2日も穏やかな日の入りで終っていきました。が、その後テレビを見ると衝撃的な映像が流れてきました。大きな事故が続く正月となってしまいましたが今年がいい年になるようにがんばらねばという気分になってきました。今シーズンの冬期営業は明日のお泊りまでとなります。

この年末年始、お手伝いに来てくれたスタッフも今日下山していきました。ありがとうございました。お客様やスタッフの数も減り、少し寂しく感じた1月2日でした。

河地

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png