スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

季節は一転、小春日和に。


昨夜は-7℃位まで気温は下がっていたのですが、朝起きて外へ出て見ると意外と寒くはありません。玄関先の温度計は-0.9℃と昨夜より随分気温は上がっていました。日の出の30分くらい前になると東の空はきれいなオレンジ色に変り出してきました。きれいな夜明けでした。

 

日の出時刻は6時半頃になってきました。昇ってくる場所も両神山を越えてさらに南へと移動してきています。今朝も安曇野の盆地には朝霧がかかっていました。冬の晴れる日にはよく見られる光景です。

 

真っ白になった山々がピンク色に染まりました。日が昇ってからほんの少しだけ見られる色です。冬の晴れた日の楽しみの一つです。今日は寒さも厳しくなく、ゆったりとこの光景を楽しめました。

 

太陽がも少し昇ると、今度は黄金色に山肌の色は変わっていきます。朝は刻々と色が変わっていくのでしばらく目が離せません。

 

今日の日中は気温が上がりました。玄関先の温度計で位まで上がりました。小春日和です。先日までの厳しい天気が一転しました。トレースもずいぶん歩きやすくなってきて、日帰りで来られる方も多くいらっしゃいました。この暖かさ明日も続きそうです。

 

合戦小屋のベンチは先日の雪で再び埋まってしまったので、荷物を下ろしに行ったついでに掘り出してきました。今日のような快晴だとサングラスはかかせません。平日は無人ですが、23、24、25、日はスタッフはいて営業します。

 

15時を過ぎれば早くも太陽は西に大きく傾き始めます。そうなると松本の街のビルや建物にちょうどいい具合に日が当たり、一つ一つがくっきりと見えるようになってきます。この光景が見えるようになってくると下山日も近いのだなと感じます。またその奥に見える八ヶ岳も頭の方が白くなっているのが分かります。

 

小春日和な一日でした。ただ日が沈めば氷点下に。厳しい冷え込みではないのですが、日中暖かかったので寒く感じてしまいます。

きれいな日の入りでした。明日も今日のような天気になりそうです。

河地

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png