スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

積雪量はさらに増えて。


昨夜から今朝にかけて積雪量はさらに増えました。小屋周りで膝上、深いところでは腰辺りの積雪となりました。ここ最近11月は雪が少なかったのですが、今年の冬は少し違うようです。窓も雨戸を入れてないところが埋まってしまったりで、天気のいい今日のうちにと小屋のほとんどの所に雨戸が入りました。

先日のトレースはとうに消えてしまったので、再びトレースを付けに出かけました。積雪量が増えたため、合戦沢の頭まではほぼ冬ルート沿いに道を付けることが出来ました。目印となる赤旗も20歩に1本くらいの間隔で立ててあります。当初は雪煙が激しく、なかなか厳しいトレース付けとなりましたが徐々に天気が回復していき、素晴らしい天気となりました。

まだ雪がすごい多い訳ではないので、所々ハイマツが出ているところもありますが、なるべく踏まないようにご協力をお願いします。

合戦小屋と合戦沢の頭間も一部冬ルートになりました。

合戦小屋周辺でも結構な積雪量となり、ベンチはすっかり埋まってしまい、かろうじて形が分かる程度です。

合戦小屋下のこの看板辺りまで様子を見に行ってきました。この周辺は冬であるとルートが変わるのですが、まだそこまでの積雪ではありませんでした。

 

トレース付けを終えて戻ってくる頃にはすっかり天気も晴れ渡り、こんな素敵な光景も見られました。下山されていくお客様は山頂まで行けた方が多くいらっしゃってとてもうれしそうでした。この降雪直後というのがもっとも美しくなります。

日中は風も収まり、ゆっくりと景色を眺めるにはいい条件となりました。また、久しぶりに見えた富士山も再び半分位白くなっていました。

トレース付け、雨戸入れとなかなか忙しい1日でしたが、最後にはこんなきれいな日の入りを見ることが出来ました。

 

下の方の様子

 

 

 

 

中房線にも積雪があります。ノーマルタイヤでは危険ですので冬用タイヤでお越しください。心配な場合は安曇野市内の登山者用駐車場に車を停めてタクシーで入られることをお勧めします。

登山口

第1ベンチ

第2ベンチ

登り始めから雪の上を歩くことになります。完全に冬山となりました。ピッケル、アイゼンは必ずお持ちください。チェーンアイゼンや軽アイゼンではこころもとないかと思います。

河地

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png