スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

強風の一日。


夜中から強い南東の風が吹き始めてきてその音でたびたびめが覚めることもありました。南寄の風で気温は上がり暖かな朝を迎えました。

 

いかにも天気は崩れると予想出来る天候でしたが、台風の前もそうなのですが、こういった時の日の出はとても美しくなることがあります、今朝はまさにそんな朝でした。ただ、風が強くその風に耐えるのが大変でした。

そして、太陽は雲があったため少し遅れて顔を出してきました。これをご覧になられた方は、平日とあって多くはなかったのですが、きっと記憶に残るう美しい朝となったのではないのでしょうか。

 

 

朝焼けの大天井岳、穂高岳連邦、槍ヶ岳。とても美しいです。ただ、昨日までと違うのはこの景色の中には営業している山小屋はもうないんだなと思うとなんとなく寂しくなります。

 

 

この強い風で富士山には大きな傘雲がかかっていました。日差しもなくとも展望はよい一日でした。今日は来る方もとても少なく静かで、風の音がやけに大きく感じる一日でした。

 

 

午後になり時々、強い風に雨が混じるようになってきました。これだけ暖かければ夜に降るのは雨になるでしょう。

 

 

 

小屋明けから一緒に頑張ってきた一年目の新人スッタフが、今日任期を終えて下山していきました。今年は、コロナ禍以降ようやくお客様が戻って来られ、忙しいなと感じる一年でした。そんなシーズンを一緒に働いてきた仲間との別れというのはやはりさびしいですね。みんなの頑張りのおかげで今年も無事に小屋閉めを迎えられそうです。ありがとね。いつでも遊びにきてね。残り三週間余り、残ったスッタフで頑張っていきます。

 

河地

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png