スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

今日も暖か。


 

11月になりましたが、季節は逆行しているような気温となっています。今朝は氷点下にはならず。やや雲の多い空で太陽は雲の中から出てきました。

 

前線か気圧の谷の影響何でしょうか北部の山々には雲がかかっていました。全体的に少し霞んだ空の一日となりました。昨日ほどの青空とはなりませんでしたが、晴れて日中は今日も暖かでした。

 

明日からの連休が終わればこの周辺のほとんどの山小屋は今シーズンの営業を終了します。燕山荘は11/25のお泊りまでの営業となります。まだ時間はあるのでシーズン中やりたくても出来なかった小屋のペンキ塗りを進めました。この壁面は冬は強烈な季節風を受けるため毎年痛みが激しいです。小屋閉め前に塗装が出来て良かったです。

 

今年は昨年より雪の降り始めが早かったのですが、11月になってこの陽気。やはり今年も暖冬傾向なのでしょうか。今日現在、ここまでは雪の上を歩くことなく来られます。ただ、この先、大天井岳方面へ行かれる方はその限りではありません。チェーンアイゼンがあった方がいいかと思います。

 

穏やかな日の入りでした。明日から連休が始まります。たまたま今日聞いていたラジオでは、今は秋です………。と言っていましたが、2700mのここはもうすっかり冬です。山の上は季節が一足早く進んでいますのでご注意を。

河地

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png