スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

明日から11月、雪はほぼなし。


明日から11月になりますが、雪はほとんど解けてしまいました。小屋近辺で一番たくさん残っているのは新館の玄関です。雪というよりは氷です。日が当たる時間が短いので解けて凍っての繰り返しでこんな感じです。登山道も日影部分はこんな感じで少し残る程度です。

下の写真は昨年の同じ日ですが、雪もありますが、ナナカマドの実もまだたくさん残っています。今年は早くにナナカマドの実が落ちてしまったように感じます。

稜線もほとんど雪はなさそうですが、2800m辺りからでしょうか、しっかりと雪が付いています。

昨年の同じ日ですが、稜線にも雪が残っています。ただ、標高の高いところは今年のほうが雪がしっかりと付いているように見えます。

全く同じように見える日の出前の写真ですが、上の写真が今朝、下の写真が昨年の同じ日の朝の様子です。本当に同じ日の写真のように見えるので面白いですね。

毎年、この時期に見えるお客様は口々に今年は暖かいですね、雪が少ないですね、と言われます。

何度も雪は降っていますが、気温が高いせいなでしょうか、すぐに解けてしまい少し残念です。

明日から11月、どこかで一気に冬になるのでしょうか。

稲垣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png