スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

日の入りはもう少しで16時台へ。


美しい朝焼けと御来光で今日は始まりました。まだ街の灯りがある頃、日の出の40分前位から空は赤く染まりだします。本当に美しい時間です。太陽が昇ると今朝の玄関先の温度計は-2.7℃厳しい冷え込みではなく、この時期らしい気温でした。

燕岳の雪はほとんど解けてしまいましたが、大天井岳から穂高、槍方面を見れば真白で標高の違いで季節の進み具合がことなるが分かります。

 

風も弱く穏やかな一日でした。気温は一桁台でしたが、風があまりなかったので日向では暖かく感じました。登山日和な一日でした。

 

この晴天を逃すわけにはいきません。外回りの冬支度を進めました。今日テント場トイレの閉め作業を行いました。新しくなってから初めての閉め作業です。丁寧に掃除をした雨戸を入れました。また、このトイレには臭気抜きのためにソーラーパネルが付いています。それも雪に埋まってしまうので取り外します。冬支度の外作業は寒さに震えながらのことが多いのですが、今日は暖かく気持ちよく作業ができました。

この先テント泊の方は小屋のトイレをご利用頂くようになります。

 

 

あっという間に日の入りとなってしまいました。それもそのはず、今日の日の入りは17時01分でした。双六岳の右肩に沈んでいきました。これからの季節、日没はさらに早くなっていきます。夏に比べると行動できる時間がだいぶ短くなっていますのでご注意を。

河地

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png