スタッフブログ Staff Blog

有明荘

自然美


10月22日(日)午後3時現在の気温:9℃ 天気:晴れ

この時期としては強い寒気が流れ込み、この秋一番の寒い朝となりました。午前6時の気温は 2℃。
玄関前のベンチには霜が降りていました。

陽射しの届く日中は温かく感じますが、これからの時期は積雪状況や登山道の様子は日々変わりますので登山でお越しの方は、燕山荘・大天荘のブログや天気予報で最新の情報を確認の上、適切な装備でお越しください。

今朝のように寒いと冬の足音が聞こえてくるようですが、標高1380mの有明荘周辺は紅葉の見頃を迎えています。この自然が織りなす美しい風景はまさに自然が描く芸術品です。

さて、今日はそんな美しい山の風景にちなんで、家でも好きな山を眺めたい!という方に山のカレンダーをご紹介します。

毎年好評の山のカレンダーですが、先月から有明荘売店で2種類販売しています。

▼2024年カレンダー「日本の名山」

85年の伝統ある日本山岳写真協会会員の作品にて構成され、北アルプス・南アルプス・中央アルプス・八ヶ岳・谷川岳・尾瀬など本州中部の山岳地帯の美しい姿を撮影した月めくり14枚綴りの2024年版カレンダーです。

最終ページにはどういう状況で撮影したのか写真の解説もついており、読んでいるとその風景の場所まで行ってみたくなるのがまた魅力です。

 

そしてもう一種類は山岳愛好家の誰もが憧れ、絶大な人気を誇る槍ヶ岳と穂高連峰。峰々に繰り広げられる四季の自然美を多視点から捉えた28ページ構成の中綴じ壁掛け用カレンダーです。

▼「北アルプス 槍 穂高」

写真はすべて山岳写真家「佐々木信一」氏撮影のものです。

家でも好きな山を眺めたい!また、山に行けないときに眺めたり、目標にしたい山を見たり、毎日見るカレンダーだからこそ自分の好きなものを選びたいですね。

同じ山でも、写真家のセンスや撮影する季節、時間、状況によって大きく変わるところも山岳写真の魅力の一つです。お気に入りのカレンダーを見つけて、家でも山や自然を感じていただけたらと思います。

有明荘の売店にて販売しておりますので、有明荘お立ち寄りの際にご覧ください。
カレンダーは数に限りがございますので、ご希望の方はお早めに!

 

(猪股ひ)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png