スタッフブログ Staff Blog

大天荘

太陽柱。


さかきです。

 

日の出前から雲の上部に光の筋が確認できたので、これは久々に「太陽柱」が拝めるか・・・そわそわしながら、日の出を待ちわびました。

想像していた、雲の上部よりももっと下方の位置から太陽が顔を出したのには、ちょっと驚きと感動。

“観衆”からも、「え!あんなところから出た!」とか、不意打ち気味に出たものですから、慌ててスマホを取り出して撮影する人等々、今日の日の出はユニークでした。

この頃から、太陽柱が顕著にその長さを伸ばしていきます。

伸びます、伸びます・・・

この頃が最長だったと思われます。

 

大気光学現象の一つである「太陽柱」。

シーズンでも数回見られるかどうかという、なかなか貴重な光景を、今日は楽しませてもらいました。

 

【積雪状況】

▲大下りの頭より大天井岳

今日は、日中所用にて燕山荘まで往復してきました。

燕山荘~大天荘の登山道の状況です。

燕山荘~切通岩、道の上の雪はほとんど消えて無くなりました。

切通岩~大天荘は、北斜面の道ということもあり、陽が当たりにくいため、所々道の上に雪が残っています。

スリップ等不安を感じられる方は、結果使わずともチェーンアイゼン等の携行が心強いでしょう。

 

ご自身の技量を過信せず、常に「いざ」という時のことを考えて、装備の選択・準備をお願い致します。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png