スタッフブログ Staff Blog

有明荘

安曇野ご当地グルメ


10月7日(土) 午前10時現在の気温:12℃ 天気:晴れ

今年の秋は暖かいねーと言い合っていたのが、2日前には燕岳や大天井岳では初雪が降り、有明荘でも朝晩は気温が6度前後まで下がりました。湧き上がる温泉の湯けむりに、いよいよ秋が深まってきたのを感じます。

さて、秋といえば、信州ではリンゴの収穫が本格化する時季でもありますが、安曇野市の特産である林檎を使ったご当地グルメ、林檎ナポリタンはご存じでしょうか。

数年前から街中でポスターやチラシを見かけることが多くなりましたが、林檎の甘さとトマトソースの酸味が絶妙に組み合わさったこの料理は、市が旗振りをして10年前に誕生しました。

リンゴの使い方は、千切りにしたリンゴとシナモンをトッピングに、とろりとしたチーズとあわせたり、ジャムにしたものを混ぜて炒めたりと、お店によって様々。リンゴの品種にもお店ごとのこだわりがあり、各店の個性と工夫が楽しくついハシゴしてしまいます。現在では安曇野市内の11店舗と松本市の1店舗が提供しています。林檎ナポリタンを注文するともらえる割引クーポンも魅力。

安曇野にお越しの際は、リンゴ好きな方もそうでもない方も、ぜひ一度ご賞味ください。

(土谷)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png