スタッフブログ Staff Blog

有明荘

アプリとリアル


10月1日(日)午後5時現在の気温:17℃  天気:雨のち暗いくもり

朝までは雨が残っていて、何となく、出発を躊躇されるお客様も少なからずいらっしゃいました。
雨は9時頃には上がりましたが、今日は一日、パッとしない天気でした。

さて・・・、
10日ほど前、第2駐車場の奥に、群生している小さなキノコを発見しました。「おおお・・・ エノキダケかな?」などと呑気に思っていると、

その3日後、明らかに大きく育ったそのキノコ、雨に濡れて光っています。
少し前、自身のスマホにインストールした、キノコ判別アプリを使ってみようと写真を「カシャッ!」早速出てきた答えは・・・『ニガクリタケ』!
曰く「有毒キノコ。毒性は強く、多くの死亡例がある。」
うえええええ・・・。不覚にも「うまそう!」とか思ってました。先週木曜日、以下のようなニュースを見たばかりでした。

東京・新宿区内在住の家族4人が公園で採取したキノコを調理して食べたところ、食中毒を起こし病院に搬送された。この家族は、インターネットの画像検索を使って毒キノコの鑑定を行っていたという。東京都は「画像検索でキノコを鑑定しないで!」と声明を発表した。

やっぱり、キノコの世界は「経験と勘」がモノをいう、そういう世界であるべきだよな、と、改めて思った次第でした。

( 猪股け )

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png