燕・歳時記 Special

燕山荘通信

日本二百名山有明山(信濃富士)登頂ツアー


6月11日~12日の1泊2日で「日本二百名山有明山(信濃富士)登頂ツアー」を催行いたしました。

▲11日は、有明荘にて温泉と食事をお楽しみいただき、12日は裏参道コースにて山頂まで往復しました。前日の雨があがり皆様笑顔で出発です。

 

 


▲有明山といえば「シャクナゲ」が有名な二百名山です。今年は7合目付近で大輪の花が咲き誇っていました。雨露に濡れてよりいっそう鮮やかに感じました。皆様「上りは大変だったけど、美しいシャクナゲに会えて感動です」とおっしゃっていました。

 

 

▲シャクナゲのプロムナード
4時間30分ほどかけて有明山山頂に着いた頃にはガスの中で、展望を願いながら早めにランチをとりました。

 

▲一瞬、東天井岳のピークが見えました。
「信濃富士」有明山は信仰の山、裏参道コースは出発して急な登りが続きます。晴れていれば、北に鹿島槍ヶ岳、白馬三山、西に燕岳、大天井岳など表銀座の大パノラマが一望できます。頑張って登った分、登頂の達成感を感じます。

 

▲皆様笑顔です。

下りは来た道を慎重に進みます。登山道は木のはしごやロープなどで整備はされていますが、岩場、鎖場、木の根っこなど多くあスリップ、転倒の危険もあります。特に雨の日は注意が必要です。

 

▲足場を確保
山頂には山小屋がありません。日帰りの山ですので、出発時間、天候を鑑みて、余裕のある山行が望ましいと思います。変化に富んだコースです。またシャクナゲは一見の価値があります。有明荘の温泉とともにお楽しみください。

ご参加の皆様ありがとうございました。

 

 

ガイド:井村克彦、林正美
写真:林、井村

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png