燕・歳時記 Special

燕山荘通信

白銀に輝く栂池展望湿原スノーシューツアー1DAY


3月14日、燕山荘企画ツアー「白銀に輝く栂池展望湿原スノーシューツアー1DAY」を催行致しました。

この冬シーズンの白馬栂池に関わるツアーは、青空広がるも、強風によりゴンドラが運転見合わせ、というパターンに見舞われる事が多く、予定通りの行程を変更せざるを得ない状況がよくありました。今回も、朝10時過ぎまでの運行再開を待ってからの出発となり、目的地である展望湿原までは辿りつけませんでしたが、それでも「十分待った甲斐があった」と言えるほどの景色を堪能できたことに、お客様並びにスタッフ全員満足いくツアーとなりました。

 

栂池ロープウェー早春運行のおかげで、3月は栂池自然園の末端、「展望湿原」までスノーシューハイクを進めることができます。
※今シーズンは、当面金・土・日のみの運行予定。詳細は、栂池高原スキー場のHPを参照。

自然園入口近くにある標高1,900mの小高い丘の上でランチタイム。午前中はほとんど体を動かさずにいましたが、この景色が“おかず”とあっては、食が進まないわけがありません。
多少の風は残りましたが、春めいた強い陽射しと、それほど低くない気温で、ゆっくり40分ほど時間をとりました。よく見ると、小蓮華岳に続く東斜面や天狗原辺りには、多くのBCの人影が確認できます。

帰りはロープウィーには乗車せず、ゴンドラ山頂駅まで、思い存分“ヒップソリ”を楽しんでの下山としました。
皆さん、素晴らしく雪まみれになりました。

 

この度も、ツアー行程が変更となり、ご了承頂きましたご参加の皆様、ご理解とご協力ありがとうございました。なお、3月13日(土)は、悪天候等によりツアーは催行中止とさせて頂きました。

3月14日は、長野県下で雪崩による遭難事故が相次いだようですが、事前の事故遭難防止のため、催行当日の天候や積雪状況等により、ツアー日程を変更する場合があります。予めご承知いただきますよう宜しくお願いいたします。

ガイド:井村、榊
写真と文:榊

 

—————————————————————————

今シーズンの燕山荘企画スノーシューツアーの催行は以下の2回となります。

【白銀に輝く栂池展望湿原スノーシューツアー1DAY】
第3回 2021年3月20日(土)
第4回 2021年3月21日(日)

日程詳細はこちらから

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png