燕・歳時記 Special

燕山荘通信

越年 ご挨拶


                 燕岳

2019年、燕山荘グループ(燕山荘・大天荘・ヒュッテ大槍・有明荘・合戦小屋・海外旅行会社天渓)をご愛顧賜りまして厚く御礼を申し上げます。
今年も全国的に激しい気象現象が多く、各地で多くの被害が出てしまいました。被害に遭われました皆様に、改めてお見舞い申し上げます。

北アルプスはじめとする長野県下の峰々においても、方々で台風や大雨の被害の報告を受けています。雨や雪の降り方、気温変動等、年々気象現象が多様化する昨今、少なくとも山に携わります全ての人たちにとりましては、迎える新年が事故怪我のない一年となりますよう、祈念いたしております。

 

ヘリポートから燕山荘と燕岳

 

樹氷と槍ヶ岳

 

燕山荘裏手から裏銀座主稜線

 

燕山荘裏手から槍・穂高連峰、大天井岳方面

 

テント場から燕山荘と槍ヶ岳

 

有明山~餓鬼岳稜線越しに北信五岳

 

 

テント場雪庇

 

夕陽を浴びる燕岳

 

日の入 笠ヶ岳あたりに沈む

 

有明山と遠望富士山

この年末年始は、少ないと言われていた昨冬よりも、一段と積雪の少ない状況となっていますが、12月26日から27日の降雪によりだいぶその量も増え、燕山荘から見渡す峰々は厳冬期らしい容姿に変わってきており、まさに荘厳です。小屋周りの積雪も徐々に増えてきました。そして12月28日・29日の両日は、風弱く気温も高めな、じつに穏やかな年の瀬となりました。

 

先日スタッフ全員で突きあげた餅で作った鏡餅です。皆で試行錯誤して初めて作ったため、ひび割れなど見た目は今一つですが、なかなか立派に出来上がったと思います。

まもなく迎えます令和二年、どうぞ皆様にとりまして今年よりいくらかでも平穏な年となり、山では安全第一、事故怪我無く楽しい山登りが続けられますよう、スタッフ一同願っております。

改めまして本年もありがとうございました。

燕山荘スタッフ一同

写真・文 榊 寛昭

—————————————————————————————————————————-

【12月29日現在合戦尾根積雪状況】
合戦尾根ベンチ毎の積雪量は以下となります。
最新情報は毎日更新される燕山荘ブログをご参照ください。

・第一ベンチ 20㎝
・第二ベンチ 40㎝
・第三ベンチ 60㎝
・富士見ベンチ 70㎝
・合戦小屋 1m
・合戦小屋~山荘 1m~1.5m

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png