燕・歳時記 Special

燕山荘通信

芽吹きの季節


5月10日 快晴の稜線

オオカメノキ

イワナシ

合戦尾根は、徐々に芽吹きの季節を迎えています。登山口~第2ベンチの日当たりのよい場所では、ご覧の植物の他に、マイズルソウの新芽も顔を出し始めています。陽気次第では、来週以降ムラサキヤシオツヅジやミネサクラも花を咲かせることでしょう。

燕岳

槍・穂高連峰、大天井岳方面

対照的に稜線はまだまだ冬の世界。10日早朝は、燕山荘の温度計で外は-8℃以下を表示していました。縦走だけでなく燕山荘までお見えになる際は、10本歯以上のアイゼンとピッケルの携行をお薦めいたします。

二日間快晴に恵まれた5月10日~11日の春山登山教室。特に二日目はこの時期によくある霞もなく、
富士山まで遠望できる最高の眺めに、皆さん後ろ髪ひかれる思いで下山の途につかれました。

「この時期の紫外線がこんなに強いとは・・・」
「防寒着のチョイスが難しい。快晴無風だと、雪があってもこんなに暑いんですね」
5月の紫外線は油断できません。特に雪山では、雪の照り返しによる影響が出てきます。日焼け止め、サングラスの携行をお薦めします。
ガイド:井村克彦   榊 寛昭

第1ベンチ

第2ベンチ

第3ベンチ

第3ベンチ~富士見ベンチ

富士見ベンチ

富士見ベンチ~合戦小屋

合戦小屋

合戦沢の頭付近

燕山荘直下付近

5月8日燕山荘前

5月11日現在、本格的な雪上歩きは第2ベンチ~第3ベンチの間から上部になります。
装備は、10本爪以上の前爪付アイゼンとピッケルが必要です。しっかりとした冬山装備でお越しください。
写真:榊 寛昭  河地清人   リポート:榊 寛昭

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png