燕・歳時記 Special

燕山荘通信

栂池自然園大パノラマスノーシューツアー第2回


2月14日~15日、燕山荘オリジナル企画「栂池自然園大パノラマスノーシューツアー」を行いました。
白馬・小谷の位置する長野県北部は、先週以上に大雪と風に見舞われ、白銀の峰々の姿は望むことが出来ませんでしたが、たっぷり雪の感触を味わっていただきました。

天候状況により、コースを里山スノーシューに予定変更して実施いたしました。
里山とはいえ、スノーシューをつけても膝以上の高さにまで降り積もった雪の感触に、
「深すぎて前に進みにくい!」
「今までの人生で見たことない。こんなに都会では降らないから。」
「ここまで積もると鳥居はどうやって潜ればいいのかな?」
「本当の大雪になると前が見えなくなるんだ」
とにかく降りしきる雪に皆さん驚かれていました。

この度のツアーでは、天候による大幅な予定変更等にご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。心から感謝申し上げます。ご参加頂いた皆様、遠くから誠にありがとうございました。
ガイド:井村克彦、河地清人、榊 寛昭
写真・文:榊

次回は2月20日からの「霧氷輝く北八ヶ岳スノーシューツアー」です。こちらのほうはまだまだ参加受付中です。燕山荘スノーシューツアー日程詳細は、「イベント情報」をご覧ください。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png