燕山荘グループ代表
赤沼健至のブログspecial

赤沼健至のブログ

秋の花も咲き揃いました。


8月11日、初めて「山の日」を迎えます。山に親しむ機会を得て、その恩恵に感謝するという趣旨のもと制定された国民の祝日「山の日」です。記念全国大会が、長野県松本市内、上高地で開催されています。「山の日」をきっかけに、さらに多くの方に、自然、山に親しんでいただけることを心から願っています。

今年は花の開花が一ヶ月も早い年でした。秋の花も咲きそろい、お花が好きな方には花の匂いが心地よい山旅が楽しめます。

【見事な星空】

槍ヶ岳にかかるサソリ座

燕岳の左に北斗七星、右上に北極星
夜中には見事な星空が楽しめます。3時半ごろのスバルもなかなかです。

オリオン座が東の空から顔を出し始めるころ、頂上でご来光を拝まれる方が出かけていきました。

【ご来光】

ご来光は4時50分ころ、日の出前のひと時は荘厳な気持ちにしてくれます。ここのところ東の風が湿った空気を運んでいます。北西の冷たい風が流れているので日中は霧が湧きやすくなります。

【ライチョウ】

三匹のひなが育っています。今年のライチョウは警戒心が強く、山荘周辺には近づいてきません。昨年の雪がなかった11月下旬や今年の雪どけの早さで保護色にならなかったため天敵を警戒しているためでしょうか。

【高山植物】

コマクサ

カンチコウゾリナと槍ヶ岳

ヤマハハコと燕山荘

秋の花

クルマユリ

ミヤマリンドウ

写真・文 赤沼健至

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png