燕山荘グループ代表
赤沼健至のブログspecial

赤沼健至のブログ

燕山荘のクリスマス


燕山荘の年末年始の営業はクリスマスにあわせて行っています。今年は、営業初日の12月23日からクリスマスのイベントで、クリスマスケーキとワインサービスで始まりました。

23日の手作りクリスマスケーキ

【12月24 日】

23日からの吹雪もおさまりはじめ、大勢の登山者が霧氷の美しい合戦尾根を登って来られました。

【クリスマスケーキ】

お客様が到着される頃、燕山荘の三人のパティシエが一生懸命にケーキを作っていました。この日は各テーブルに一台ずつのケーキサービスです。デコレーションも、フラッグも手作りで、皆、ワクワクしながら作っていました。

【夕景】

ケーキ作りが終了した頃、吹雪もおさまり、新雪がついた絶景が広がりました。
夕日が沈む頃、感動的な冬の日の入りとなりました。

【夕食】

手作りケーキとワインサービスでお客様に喜んでいただきました。私達が一番嬉しいと感じる時です。

【夜景】

22時過ぎ、夜景を撮ってみました。クリスマスイブに相応しい星空が広がっていました。

23日、燕岳登山口周辺は小雨から雪に変わり、合戦小屋から吹雪という冬山登山として一番危険な状態でした。自分でもわかっていながら、登山口から汗をかいてしまい、合戦小屋の下でプチ低体温症を感じました。足がつりはじめたので、行動食を食べ、温かいお湯を飲み、フリースを一枚着て、体を温め体制をたて直しました。合戦小屋から森林限界を越えたとたんに10m以上の風と寒さに別世界の厳しさを体験して燕山荘に着きました。冬山は経験を重ねていても侮れないですね。

写真・文 赤沼健至

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png