燕山荘グループ代表
赤沼健至のブログspecial

赤沼健至のブログ

雪の山に


11月となり綺麗な雪景色の世界となりました。
北アルプスの雪景色は本当にきれいですね。

【11月3日のうろこ雲】

大天井岳のうろこ雲

燕山荘からの夕焼けのうろこ雲
うろこ雲が出た後は、天気が変わります。4日は雪降りとなりました。

【11月5日のご来光】

まじかにご来光に染まる北アルプスの雪景色を見る楽しい季節となりました。
僅かな積雪でも十分な雪山に変わります。

【雪景色の中頂上へ】

11月5日、気温-7℃ 美しい雪景色となりました。
夏の山と違い雪の世界も美しいものです。積雪は10㎝ほどでしたが周辺の景色を変えるのには十分です。

【午後になると】

気温が高くなり雪は解けて違う山のようになっています。これから徐々に雪の山に変わっていきます。

【大気が澄んで】

冬になると大気が澄んで街の明かりがきれいになってきます。ご来光前の時間も見逃せません。

【今年度の長期スタッフとそば祭り】

はやいもので、シーズンも終わりに近づき、今年の長期スタッフの何人かが下山しました。
台風の影響で10月29日の新そば祭りにはお客様がありませんでしたので、11月3日井村ヒュッテ大槍支配人が新蕎麦をお客様に打ってくれました。

写真:赤沼健至  榊 寛昭  河地清人
文:赤沼健至

燕山荘グループのヒュッテ大槍と大天荘は、10月10日、11月5日に営業を終了いたしました。
燕山荘、有明荘は11月25日のご宿泊までの営業となります。
合戦尾根の登山道は、積雪のため滑りやすくなりますので、アイゼンが必要となります。
また、冬山装備の防寒対策を万全にお出かけください。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png