燕・歳時記 Special

燕山荘通信

2017年燕山荘グループをご利用いただきありがとうございました


11月25日の燕山荘、有明荘のご宿泊をもちまして、2017年シーズンの燕山荘グループ(燕山荘、大天荘、ヒュッテ大槍、有明荘)全ての営業を終了致しました。11月27日有明荘、28日燕山荘スタッフが全員無事に下山いたしました。
今シーズンも大勢の方にご利用頂きましたことをスタッフ一同改めて感謝申し上げます。
11月28日下山日の朝は、雲一つない晴天、すっかり冬に衣替えした燕岳はじめとする北アルプスの峰々は美しく白い輝きを放っていました。

【穏やかな陽気の中での小屋閉め】

11月27日
燕山荘ヘリポートより燕山荘と燕岳

燕山荘ヘリポートより合戦尾根

残照 燕岳

16:40頃日の入

営業を終えた翌日は、スタッフ総出で小屋閉め作業にあたりました。11月下旬の小屋閉め時、全く雪のない状況が数年続きましたが、今年はすっかり年末と同じ冬山の様相でした。作業の手がついつい止まってしまう程の美しさでした。早朝は気温-10℃以下の冷え込みだったものの、日中は事務書類やゴミ・空缶の歩荷等で合戦小屋までの往復、外に出ているベンチの収納、赤旗の改修等、外回りでの作業は、雲一つない晴天下、少し動けば汗ばむ程の陽気の中、順調に進みました。

11月28日
6:40頃日の出

表銀座縦走路 モルゲンロート

見事なモルゲンロートでした。ほぼ無風状態、冷え込みも弱く、お客様の動向を気にする必要のないこの小屋閉め下山日、スタッフ全員心行くまでこの景色を堪能させて頂きました。お客様の気分に浸った感じです。

美しい雪の燕岳に見守られて下山しました。

これで燕山荘は数週間程のお休みを頂き、12月23日から翌年1月7日ご宿泊までの年末年始冬期営業を迎えます。

写真・文  榊寛昭

年末年始冬期営業のご宿泊につきましては、安全のため完全予約制とさせて頂いております。
Web予約もしくは燕山荘松本事務所までご予約をお願い致します。

燕山荘年末年始営業詳細はこちらから
燕山荘WEBご予約はこちらから

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png