燕山荘グループ代表
赤沼健至のブログspecial

赤沼健至のブログ

2024年ご挨拶


昨年はたくさんの方に燕山荘グループをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。
今年は、年初から能登半島の大地震、羽田空港航空機衝突事故など大変なことが起きてしまいました。亡くなられた方に心からお悔やみを申し上げますとともに、被災された方、関係者の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

 

▲2024年元旦の朝

大晦日の天気が回復し、元旦に初日の出を拝むことが出来ました。ここ数年なかったことなので猛烈な地吹雪の中を待ち、なんとか極寒の中で新年を迎えた状況をお伝えしようと思って撮影していました。これでお伝え出来ると思っていた元旦の夕方、燕山荘も揺れました。

年末に燕山荘に登って雪の少なさにびっくりしました。同時にいつもよりはるかに暖かい気温(例年は-20℃以下になることもありますが今年の最高は-13℃)と風の無さにも驚きました。暖かい日は登山口で雪ではなく雨が降るほどでした。日本の山は急峻なため、積雪による保水量が少ないと水不足になります。昨年多くの山小屋で水不足となりましたが、今年も警戒する必要がありそうです。
地球温暖化を阻止する。地球人皆で考え行動する時が来ています。

本年も登山される皆様が体調・装備を万全に、安全に山を楽しんでいただけるように、燕山荘グループ全体でお役に立てる情報の発信と、グループの施設で安心してお泊りいただけるように努めて参ります。
2024年の無事を心から祈念申し上げます。

株式会社燕山荘
代表取締役赤沼健至

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png