燕山荘グループ代表
赤沼健至のブログspecial

赤沼健至のブログ

雪の少ない11月です


10月29日きれいな朝を迎えました。うっすらと雪が降り、朝日が当たるとすぐにと消える程度です。燕岳から見渡す山々は2700m以上に積雪があります。雪が積もるときれいな雪景色となり、消えるとしぶい色の山肌となり楽しい山旅ができる燕岳です。

▲夜明け前の富士山を望む

 

▲燕山荘玄関前から望むご来光もだいぶ浅間山から離れ、冬至の位置に近づいてきました。

 

▲-3.7℃の朝、うっすらと雪が積もり朝日が当たる所はすぐに溶けてしまいます。

 

▲屋根に積もった雪も解けるのが早い

 

【面白い現象】

▲二重のブロッケン現象

 

▲部分月食

 

【燕岳頂上からの眺め】

▲大天井岳~双六岳

 

▲槍・穂高連峰の積雪

 

▲大天井岳の積雪。2700mから上に積雪があります。

 

▲白馬岳方面。11月のこの時期、何時もならば真っ白な鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳の雪が少なすぎる。

 

▲燕岳頂上からの立山連峰と後ろ立山連峰

 

▲北燕岳方面に行ってみました。

 

▲ライオン岩。草も枯れてタテガミのように見えます。

 

▲11月3日の燕岳

11月上旬の燕岳は比較的雪が少なく楽しい登山が楽しめますが、11月は冬山です。
天候の激変、厳しい寒さ、軽アイゼなど冬山の装備でお越しください。

 

【有明荘の営業は11月6日まで】

有明荘のご宿泊は11月5日まで、ランチと外来入浴は6日の営業で今シーズンの営業を終了いたします。お客様に好評の昼食メニュー「燕定食』と夕食です。今シーズンも多くのお客様にご利用いただき誠にありがとうございました。

大天荘は11月4日のご宿泊で今シーズンの営業を終了いたしました。
燕山荘の営業は、11月25日のご宿泊までとなります。

 

写真・文 赤沼健至

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png